1. あなたの使命を伝えている
あなたが整骨院を開業した理由は何でしょうか?
その「開業した理由」を言葉にして、お客さんに伝えていくことがとても大切です。
整骨院を始めるにあたって、苦労や楽しみといったあなただけのストーリーがあるはずです。
そのストーリーをお客さんに伝えていくことで、患者さんはあなた(あなたの院)に共感し、あなたを応援するファンとなるのです。
2. 素直で行動力があり勉強熱心である
整骨院を成功させる院長様は、みんな素直で行動力があり、勉強熱心です。
「これがいい!」と聞いたことや目にしたことを、ます行動し・試します。
そして、自分が分からないことは誰かに聞いたり、本を読んだりして勉強をします。
患者さんの幸せを心から想っています。そのためには努力を惜しみません。
今、どんなに悪い状況にあっても、この素直で行動力があり、勉強熱心でさえあれば、院を必ずいい状況にする事ができます。
3. 他責にせずに、感謝をする
整骨院を成功させている院長様は、今起こっていることを患者さんやスタッフのせいには絶対にしません。
良いことが起きた時には、そのことに感謝をします。
そして、その感謝の気持ちを手紙や言葉といった形で表します。
逆に、悪いことが起きたときは「なぜそのことが起きたのか?」を考え「どうしたら改善できるか?」を考えます。
他責にする人は、悪いことが起きた時に余裕がなくなります。誰が悪いかを考えて、改善するチャンスを逃しています。
他人のせいにせずに、感謝することは当たり前の様ですが、とても難しいことです。
何か、良くも悪くも、予期せぬ出来事があった時には、このことを思い出して、自分と向き合ってみて下さい。