オーナー向け

サロンが値上げをする際に陥る最大の勘違い

エステサロン経営において、売上を上げる最も理想的な手法は「値上げ」
同時に、最もハードルが高いと考えられている手法です。

値上げへの誤解

値上げをする際、よくありがちな誤解の一つが、既存のお客様に対する認識です。

多くのサロン様が、値上げをするにあたり「どのようなプレゼンをしていけばいいのか」「値上げに対しての納得を得られるか」ということを心配します。

これは基本的には無理な話なのです。

100円200円の値上げならともかく、2000円とか3000円の値上げを行えば、まず間違いなくどんなに上手なプレゼンをしたとしても、既存のお客様は離れていきます。

値上げは顧客層の移行

厳密に言うと既存のお客様に対してこそ「値段が高くなった!」ように見えます。しかし、あなたのサロンを知らない人からみたら、これは「値上げ」ではありません。

広い視点でみれば新しいターゲット層、新しい価格帯への移行そのものに他ならないのです。

エステは値段が決まってない

値上げをする際ありがちな、もう一つ誤解が、新規のお客様に対する認識です。

そもそもエステには値段が決まっていません。もちろん相場はありますが、それでも価格帯は60分5000円〜30000円と幅広いです。

そして、お客様はエステという商品に対して

5000円=格安エステ
30000円=高級エステ

というイメージを持ちます。決して「高い!」とは思わないのです。

サービスに質を向上

ただ値上げだけしても、もちろんうまくいきません。

単に値上げだけしたのでは、既存顧客は必ず減ります。新規のお客様も「質の高いエステ」だと思って来店してきます。今以上にリピート率も減ってしまいます。

よって、今以上に高いサービスと技術を提供しなければいけません。

このことは忘れないでください。

まとめ

値上げ=新しいお客様を集客するキッカケ

こう考えてみてはどうでしょうか。

 

-オーナー向け