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鍼灸院が新規集客を増やすために意識したい3つのポイント

マイナスイメージの払拭

鍼は痛い灸は熱い どうしても鍼灸にはマイナスのイメージがあります。筆者もはじめて鍼灸治療を受けるまではマイナスのイメージを抱いていました。 「来院された方に説明すればいい!」 そう考えている方も多いようですが、このイメージを払拭できない限り、そもそも最初の来院すらしてくれません。 ホームページやチラシなどの集客媒体では、お客様の不安を解消できるメッセージを必ず載せましょう。

鍼・灸のメリット

肩こり・腰痛・関節痛・神経痛などに効果があると打ち出している鍼灸院様が多いようですが、これは整骨院・整体院・カイロプラクティック院でも同様の打ち出しをしています。 また、最近ではリラクゼーション・マッサージのように無資格でもできる店舗が同様の打ち出しをしています。 これまでなら鍼灸院に行くはずだったお客様まで、治療院・店舗に吸い取られています。 競合が増えていくなか、他の治療院・店舗と比較した時に、鍼や灸を使うことのメリットを明確に伝えられなければ「痛くなさそうなマッサージにしようかな・・・」「リラクゼーションでも改善できるんだ・・・」と、競合に負けてしまいます。

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リラクゼーションやマッサージなど、お客様のカラダに触れるサービスを取り扱う店舗では「どんな人が施術してくれるのか?」とても気にされます。 スタッフページは大切! ホームページ集客のコンサルでは常識になりつつあるポイントなのですが、鍼灸院ではなおさら注力すべきポイントです。 「鍼を打つ」「灸を据える」わけですから、あなたを信用してもらわなければなりません。 スタッフページや院長ページは必ず作り、内容も充実させましょう。

まずは来てもらう

筆者も鍼灸治療を受けたことがありますが、効果は素晴らしいものでした。 リラクゼーション・マッサージの参入により、鍼灸院は新規集客が難しくなっています。 どんなに腕に自信があっても「最初の来院」がなければ意味はありません。 ぜひ、上記のポイントをおさえ新規集客を伸ばしていってください。

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