タイトル
エステサロンの新しい顧客を、ブログやホームページを制作して集客するためには、ブログやホームページを訪問するユーザーの数(アクセス数)を多くする、または問い合わせや予約につながってくる割合である反応率をアップすることが必要になります。
アクセス数をエステサロンのブログやホームページにおいてアップするためには、SEO対策という上位に検索エンジンで検索した結果において表示されるようにすることが大切です。
そのため、ホームページのページのタイトルやブログの記事のタイトルを、適切な書き方にすることが基本的に必要です。
このようなページ・記事のタイトルというのは、上位に検索エンジンで検索した結果によって表示されるために非常に大切です。
クリックされないと意味がない
また、上位にいかに表示されたとしても、アクセスはクリックされないとアップしません。
そのため、ページ・記事のタイトルは、検索した結果をチェックしている人が読むためにクリックしてみたくなるようなものにすることが必要です。
同じような本文の文章の場合でも、検索を検索エンジンによって行った順位は記事タイトルを書く方法によって違ってきます。
ここでは、ブログの記事タイトルで「やってはいけない」ポイントについてご紹介します。
見込み客が検索するキーワード
エステサロンのターゲットである見込み客が検索するキーワードを、記事タイトルには含めましょう。
例えば、ブログやホームページをせっかく制作したとしても、「今日のお客様」というような記事タイトルの場合には、記事タイトルにキーワードが全く含まれていないようになります。
このような場合には、このページはアクセスが検索からはあまり獲得できないでしょう。
というのは、ほとんどの人は、検索キーワードで「今日」とか「お客様」とかで検索しないからです。
検索の対象には記事の本文もなるので、全てが記事タイトルということではありません。
しかしながら、キーワードが記事タイトルに含まれていなければ、非常にアクセスアップに不利になります。