新規のお客様というのはできるだけ多く来て欲しいものだと思います。
しかし、ちょっと注意していきたいのは「自分達のサロンの客単価を計算に入れずにバンバンと集客を行なってしまい、結果的になぜか大きな利益にならない」という現象です。
5000円の商品を売るために、広告費として10000円かけちゃダメですよね。(※この例は、あくまでも単発売りの場合です。継続販売できるなら別ですよ。)
サロン経営では、継続販売(リピート来店)まで考慮することが重要です。
基本はLTV(ライフタイムバリュー)
集客にかけられる最低金額として一般的に考えられるのはLTVの約20%〜30%までと言われています。
例えば1人のお客様があなたのサロンに来店してくれたとします。
そのサロンでは、平均して新規のお客様が3回くらいリピートしてくれて、トータルで10000円になるとしましょう。
その場合、あなたが1人のお客様を獲得するためにかけてもいい適正な集客の最低金額は
集客コスト = 10000 × 20%〜30% = 2000〜3000円
となります。
これが、LTVをもとにした集客コストの適正化です。
集客の例
以上の考えを元に、集客の成功と失敗を考えてみましょう。
集客の目安コストが3000円だったとします。
リスティング広告を掲載して、その費用が60000円
かかったとしましょう。
そうすると、60000万円の金額に見合う集客人数は
60000円 ÷ 3000円 = 20人
この場合、20人以上の新患さんを獲得できれば、リスティング広告における集客は成功だと言えます。
この考えを持ってしっかりと集客をおこなえば、今まで感覚で行なっていた広告や、チラシでの集客に明確な目標が定まります。