年始の集客に「福袋」というキャンペーンがあります。服やバッグを詰め合わせたモノ福袋が主流でしたが、最近では、参加や体験を重視した「コト福袋」を用意する企業が増えています。
- 老舗料亭でのお座敷遊び
- 人工知能ロボットによる歌舞伎を鑑賞
- シニアダンスチーム育成プログラム
- 東京湾ディナークルーズ福袋
など、各社工夫を凝らした体験型福袋を企画しています。
エステ福袋
この風潮によって、福袋キャンペーンを実施するサロン様も増えてきています。いわゆる「エステ福袋」ですね。
- 通常メニューの割引券
- 限定メニューの優待券
- 回数券・コース
など、もちろんホームケアグッズの詰め合わせ(モノ福袋)も売れますが、今年はエステ福袋(コト福袋)の方が販売数が伸びていたようです。
来年の年始もエステ福袋は売れるだろうと考えられます。
超高額福袋を
福袋の値段設定のコツは、超高額福袋を用意することです。
3万円の福袋をメインに売りたいなら、1万円、5万円、10万円の福袋を用意していきます。
「さすがに高額福袋は買えないけど、ワンランク下の福袋なら買えるかな〜」と、3万円の福袋が売れていきます。
福袋はこのような心理が働くことで売れていきます。
ハイパーナイフ 福袋
ハイパーナイフ導入店では「100万円の福袋」を用意した方もいました。中身はハイパーナイフ部位施術100回分の回数券だったようです。
年始のスタートダッシュをきるために、ぜひハイパーナイフとエステ福袋を用意しましょう。