フェイシャルの技術には自信がある!痩身の結果には自信がある!なのに、いまいちリピーター客が増えない。
なんて悩みを抱えているサロン様は、多いのではないでしょうか。
エステ≠美容
お客様がエステサロンに求めていることは「美容」だけではありません。毎年のようにニーズが変わってきています。
お客様のニーズを理解し、訴求できるサービスを提供していくことで、リピーター客の獲得に繋がります。
では、どんなことがエステサロンに求められているのでしょうか。
エステ=おもてなし
エステサロンにいらっしゃるお客様は「綺麗になりたい」という美容目的がほとんどでした。
しかし、近年ではエステサロンに求められることは「おもてなし」です。
特に、外国人旅行客のほとんどは、日本の美容サービスのおもてなしに惹かれて、お店へ足を運びます。
どんなおもてなし?
おもてなしと言っても、具体的に求めるものはお客様により異なりますが「リラックスしたい」「癒されたい」という、心のケアを求める方はとても多いです。
外面だけでなく、内面を「綺麗にしたい」目的でエステサロンへ訪れるお客様が増えてきています。
クリニックとの差別化
最近は、整骨院や美容外科などのクリニックも、エステメニューを展開している院が増えています。身体を扱うプロの施術は「技術」「結果出し」もエステサロンに匹敵するサービス内容になってきています。
それでもエステサロンに通うお客様は大勢います。
「おもてなし」「内面のケア」によって大きな差別化を図ることが、リピーター客の獲得につながっていきます。