サロン集客

競合が多い地域でサロン集客するためのSEO対策

サロン集客のためのSEO対策では「地域名+エステサロン」で上位表示を狙うのが王道です。しかし、あまりにも競合が多い地域名または駅名では、ポータルサイトや大手サロンが上位を独占しています。

本記事では、競合が多い地域のサロンが上位表示を狙うためのコツをご紹介します。

地域名+専門サロン

エステサロン・リラクゼーションサロンは非常に競合が多いキーワードです。

例えば、フェイシャルサロン、痩身サロン、ブライダルエステのような専門サロンとしてキーワードを選定するだけで、競合の数を減らすことができます。

  • 渋谷の痩身サロンなら○○
  • 銀座のフェイシャルサロン ○○

地域名+施術名

それでも競合が多いと感じた場合は、施術名を打ち出してみてください。

  • 新宿でリンパマッサージを受けるなら○○
  • 恵比寿でロミロミ体験なら○○

地域+機器名

施術名と同じくらい機器名で検索するユーザーも多くいらっしゃいます。以外とメインキーワードにしているサロン様は少ないので、検索上位を狙いやすいです。

  • 池袋でキャビテーションを受けるなら○○
  • 横浜でラジオ波エステなら○○

ハイパーナイフ

機器名であるハイパーナイフも、現在はユーザーからの検索数が増えているキーワードです。「専門サロン」として打ち出してくださっているサロン様もいます。

地域によっては、すぐに上位を狙えるキーワードなので、SEO対策にはオススメです。

ハイパーシェイプ

セルライトへ強力にアプローチする痩身機器「ハイパーシェイプ」は、まだまだメインキーワードに打ち出しているサロン様は多くないようです。

list_img02

痩身・ボディメニューも強化できるので、打ち出せるキーワードの幅を広げていきましょう。

-サロン集客