結論から言ってしまえば、どの地域、どんな場所でやっているかによって、うまくいく集客方法は変わってきます。
・高い家賃を支払って良い場所に店舗を構えている
・立地は悪いけど、宣伝・広告に予算を割いている
・紹介にものすごく力を入れている
・SNSキャンペーンなどに予算を割いている
・ポータルサイトは最上位にプランを契約中
例えばSNSに力を入れているからといって、全てのサロンさんがうまくいっているわけではありません。逆にSNSだけで集客できているサロンさんもあります。
うまくいく方法は、「みんな同じではない」ということは念頭に入れておいてください。
小資金でいろいろ試す
結局のところ、何が一番良いのかは、試しながらやらないとわかりません。
学びは経験による学びが7割とも言われています。
一般的にうまくいっている集客方法に力を入れるのではなく、まずは小資金でいろいろ試してみるのが良いでしょう。
3ヶ月くらいは試してください。
いくつかの方法で3ヶ月様子をみて、「お!この方法はたくさん集客できるな〜」
というものを見つけらた、その方法に本格的に予算を割いていくのが最も効率的です。
※無料の注意点
一つ注意点として
「無料の集客方法」はありません。
SNSやGoogleマイビジネスのようにお金のかからない媒体はありますが、これには運用に「時間」がかかっています。
スタッフさんを使うなり、自分でやるにしても、そこには人件費がかかっているので、見落とさないようにしましょう。
ハイパーナイフは、ホットペッパー内検索数1位・ハッシュタグ検索14万件を突破したエステマシンです。
業界内でも認知度が高いので、集客の成功率を上げてくれる広告塔にもなります。
ぜひご活用ください。