オーナー向け

サロンの価格設定の基本は松竹梅の法則

お同じみのiPhoneは以下のように価格設定をしています。

32G:70000円
128G:80000円
256G:95000円

各モデルのシェア率は

32G:11%
128G:74%
256G:15%

中間の128Gモデルが突出して売れます。

これを「松竹梅の法則」と呼ばれ、価格設定の基本となる考え方です。

一番利益率が高く、一番売りたい商品を中間に設定することで、利益を最大化されるのです。

サロン経営の松竹梅

松竹梅の法則が当てはまるのは、誰もが必要とする商品に限ります。

じつはサロンに来るお客様は例外になります。

エステサロンに通う人は、いわゆる裕福層。商品がならんでいたら「松」を買うのです。

なので、サロン経営で意識して欲しいのは「松」になります。

松の人に買ってもらう

20万円のコースを5人の人に販売するのと、100万円のコースを1人のお客様に販売するのは、利益としては同じです。

しかし、裕福層のお客様が多いエステサロンに関しては100万円のコースを1人のお客様に販売するほうが簡単です。

いかにして竹の商品をたくさん売るか?ではなく松のお客様の単価をどうやってあげていくか?を考えた価格設定。

具体的には

10回10万円
50回40万円(10回分お得)
100回70万円(30回分お得!)

と、松の商品が一番お得だと思えるようなメニュー作りをしていきましょう。

ハイパーナイフで「松」集客

株式会社ワムのハイパーナイフ

エステ業界でも最高峰のブランドとなった「ハイパーナイフ」は、宣伝・広告で松のお客様にも訴求することができます。

ハイパーナイフで松のお客様を集客できれば、売上を一気に伸ばすことができます。

 

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