「来月は新規集客を頑張ろう!!」「今月は新規強化だ!!」と、新規集客に力をいれている経営者の人ってけっこう多いんですよね。
100人のお客様に10,000円の施術を1回ずつ買ってもらう。
25人のお客様に10,000円の施術を4回ずつ買ってもらう。
売上は同じ100万円になりますが、実際の利益は大きく違います。
新規集客にはお金がかかる
チラシ・DM・フリーペーパー・紹介・HP・広告・ホットペッパーなど、色々と新規集客の手段は色々ありますが、そのほとんどはお金がかかります。
新規客を獲得するためにはコストがかかっているのです。
-8000円
サロンや整体院などでは、一人の新規客を獲得するのに8000円かかるところもあります。
10,000の施術の利益は10,000-8000=2000円になります。
先ほどの例だと、
100人のお客様に10,000円の施術を1回ずつ買ってもらう場合、実際の利益は20万円。
25人のお客様に10,000円の施術を1回ずつ買ってもらう場合、実際の利益は80万円。
ここまで違いが出てしまうのです。
リピート維持の5倍
もちろん、手紙やメルマガの配信など、顧客リピートの維持にもそれなりの費用や労力はかかります。
マーケティングの世界では、一般的に「新規客の獲得にはリピート客を維持する5倍の費用がかかる」と言われています。
新規集客は重要ですが、リピートは最重要。
これは店舗経営の基本になります。
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