サロン集客

開業したばかりのサロンが集客するためのブログの活用方法

開業したばかりで認知度が低いサロンは、なかなかネットからの集客を見込みにくいと思います。通常は、ある程度の広告費をかけて自分のサロンを宣伝していきます。

しかし、コストを抑えたいならブログによって自然検索から自分のサロンを宣伝するしかありません。

それには以下のような方法が一般的です。

ブログでお悩み解決

「しわ」「たるみ」「むくみ」「お腹」・・・
このようなテーマで、悩みの解決に役立つ情報をブログの更新していきます。

アメブロ・Seesaaブログ・FC2ブログが有名です。

これらのキーワードで検索した時に、自分のブログが上位に表示されるようにします。そして、記事の最後にサロン情報を載せ、自分のお店を宣伝していきます。

まずはスモールワードで上位を狙う

例えば、「しわ」「たるみ」「にきび」「ダイエット」「セルライト」などはネット上に投稿されている記事の数が多いため、上位表示されにくいです。ビッグワードとも呼びます。

これに対し「自分のお店の名前(サロン名)」は、投稿されている記事数が少なくスモールワードと呼ばれます。

まずはサロン名などのスモールワードをタイトルにした記事を投稿し、確実に上位表示にされるようにしましょう。

サロン名を必ず上位表示

来店してくれたお客様はSNSなどで体験談などと投稿してくれる可能性はあります。「○○というエステに行ってきました!」などというタイトルでブログを書いてくれる人もいます。

このような拡散により「サロン名」で検索してくれる人は意外といます。この時に、自分のお店のサイト・ブログが上位にでないのはもったいないです。

スモールワードであるサロン名は、投稿すればほぼ必ず上位に表示されます。「顔のむくみでお困りなら○○」「○○で脚やせ!」「足のセルライトを解消するなら○○」・・・というように「 悩みワード+サロン名 」などのタイトルで記事を投稿し、検索上位を独占しましましょう。
これは意外と対策されていないサロン様が多いです。特に、開業したばかりで認知度・集客力が低いころは、手が届く範囲の対策は万全にしましょう。

少しずつ検索数の多いキーワードへ

ある程度、ブログにアクセスが集まってきたら、少しずつ検索数の多いキーワードを取り入れてみてください。

参考記事:ハイパーナイフで新規のお客様を2倍獲得する

 

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