写真
- お店の雰囲気やインテリア
- 提供されているサービス(施術)
- 値段
- 立地、場所、アクセス
- 口コミ、評価
ホットペーパービューディーで新しいお店を探す時、多くの人はこのような部分を確認すると思います。
メニュー、値段、立地、アクセス、口コミなどは文字による情報ですが、お店の雰囲気、インテリア、商品、サービス(施術風景)などを伝えるのは写真です。
つまり、サロンを選ぶ理由の半分以上(業種によってはそれ以上)は、写真素材からの判断となります。掲載する写真のクオリティが集客に大きな影響を与えるのは言うまでもありません。
写真はホットペーパービューディーの命です。絶対にこだわってください。プロに頼んだ方が賢明です。
キャッチコピー
キャッチコピーをつけることで他サロンと差をつけることができます。たとえば、〇〇サロンという店名にキャッチコピーをつけて、フェイシャルと言ったら〇〇サロン にしてみます。
キャッチコピーがあるのとないのとでは、記憶のされ方や思い起こす回数に違いが出てきます。
そのため、他店との差別化を図ることができるのです。
ホットペーパービューディーの場合は掲載している写真とマッチしていると なお良いです。
ボディマッサージの写真を載せてしまい、フェイシャルをキャッチコピーにするのは、違和感を与えてしまいます。
お得感
必ずしも割引だけではありません。写真加工などで高級感を出す工夫をすれば、それはお得感として伝わります。
また、2万円のメニューが1万5千円になった方が魅力に感じる人もいますし、「芸能人の〇〇がおすすめしてる!」「限定なんです!」という表現のほうが魅力を感じる人もいます。
ここで大切なのは反応を計測することが重要です。必ず2点の反応を計測してください。
1:コピーに何人のお客様が反応したか。
2:その中で、何人のお客様が、購入に至ったか。
この2点は、重要なマーケティングデータとなり、あなたのサロンの売上を保証してくれる宝物になります。